FC2ブログ

2014年 中小企業診断士1次試験

記事ジャンル:中小企業診断士



1次試験監督


2014年8月9日~10日の二日間、中小企業診断士1次試験の試験監督をさせて頂きました。

もちろん初めての経験です。
去年までは自分が受験者の立場でしたので、ちょっと不思議な気分です。

注意事項の説明などでは、やはりなぜか緊張するのですね。。
読み上げる直前までは全く緊張などないのですが、読んでいるとやや言葉に詰まったりと、、

受験者の皆さんが真剣に受験に来られているので、こちらも中途半端にするわけにはいきません。
開始~終了の時間管理は問題なくできたと思います。


受験された皆様、大変お疲れさまでした。
自分の受験の時を思い出しました。2日間の長丁場でかなり疲れます。

試験監督をさせて頂いた私も、あれほど長時間立っていることがないので、結構疲れました。。

スポンサーサイト



そういえば官報

記事ジャンル:企業経営・営業



そういえば官報に


2014年5月1日の官報に、中小企業診断士に登録された人の名前が公告されたようです。

遅ればせながら見てみると、ちゃんと自分の名前もあったので一安心。

かなり最後のほうだが・・・  それは別に関係ないか。

官報

これで晴れて?診断士と言うことで。


2013 診断士 口述試験も突破し、実務補修へ

口述試験 突破


本日は診断士2次の口述試験の結果発表の日である。

例年ほとんどの受験者が合格している。また、12/15の口述試験自体も手ごたえは悪くなかったので、やや安心しながら診断士協会のサイトで自分の受験番号を確認する。

結果、、、


あった・・。


やはりちょっと緊張したが、すぐに安堵。

これで診断士のすべての試験を突破したことになる。


が。。。2次試験の統計情報を見てやや怖くなった。


続きを読む

2013 診断士 2次筆記試験突破し、口述試験へ!

合格発表


去る12月6日、診断士2次筆記試験の合格発表であった。

診断士協会のWebサイトで合格者の受験番号が発表される。

午後くらいの発表かと思っていたが、11時くらいに何気に確認してみる。。
すると、「筆記試験結果の発表」のリンクがすでにあるではないか。


急に心拍数が上がってくる。このリンクをクリックするだけで合否が判明する。
心の整理ができないままリンクをたどる。


すぐに自分の番号が目に飛び込んできた。
何かの間違いではないか?

ぬか喜びほどショックの大きいことはない。


試験地区を間違えて参照していないか?

昨年の合格発表を見ていないか?

自分の受験表が1次試験のものになっていないか?


あらゆることを確認したが、やはりそこに番号はある。



消去法で合格ではない可能性を否定できた後、やっと合格できたのだと思えた。





続きを読む

2013 診断士2次試験 再現回答



2013診断士2次 再現回答


昨日の2次試験の再現回答を記録として残しておく。

ただし結果的には事例4で足切りの模様・・と現時点では考えている。
出題方法が変わっていてまたしても焦ってしまい、冷静に考えられなかった。翌日、冷静に問題を見ると、どんな観点が問われているのかが分かり、解くことができた。

試験現場での冷静な対応力があれば、まだ望みはあったのだが。。。

まあ、他の受験生も出来は悪いとおもうので、得点調整され、ギリギリ40点で足切り回避できれば、事例1~3で逆転??もあるかもしれない。

まあ、かなり望みは薄いが。。

来年に向け、再現回答を残しておく。ただし事例1~3のみ。
少し詳細な振り返りはまた後日。

続きを読む

プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク