FC2ブログ

chromecast使ってみた

記事ジャンル:趣味/生活



chromecastをさっそく試してみる


5月28日に日本でも chromecast が発売されました。
さっそく試してみました。ちょっと理由がありネット環境に不自由なところにいるので、今回はPC画面のミラーリングと、PCからのYoutube動画のキャストをしてみます。

箱の外観はこんな感じです。

IMG_1664.jpg


続きを読む

スポンサーサイト



指導力?



子供の習字の指導?


小学生の子供の夏休みも終わりかけになって、習字の宿題が残っているとのこと。

まったく何をやってんだ、と思いながら「何て字を書くの?」と聞いたところ、

「選挙」


なかなか難しい漢字だ・・・



しばらくして、


「とりあえずできた」

というので見に行く。う~ん、まあこんなもんかとは思いつつも、「選」のしんにょうが・・・

続きを読む

3.11から2年が経ちました



震災から2年が経ちました


 
本日で東日本大震災から丸二年となります。
 
思い返せばあっという間の二年間でした。震災の日がつい先日のようです。
 
 
仙台市内はすでに震災前の状態と変わらず復旧しており、日々の仕事をしていると震災を忘れてしまうほどです。
 

震災は、日々の平和な日常は当たり前のものではないことと、生きている事の大切さを我々の心に刻ませてくれました。転じて、運良く生きている我々一人ひとりが、自分の人生に妥協せずにしっかりと生きていくことの重要さをかみしめなければならないのだと思います。
 
あのような震災に出会ったことで、生きている意味が変わる、そういった学びを日本人はしたのですから、自分の人生をより良く充実したものにするようにしたいと思うのです。
 
 

続きを読む

Kindleのちょっといい機能



気に入った箇所をハイライト表示してSNSへ投稿できる


という機能が良い。

本を読んでいてもっともエキサイティングな経験は、本の著者と対話したり、納得したりできる文章に出くわすことだ。

とうぜん、その個所は赤線を引っ張ったり付箋を付けておく。


KIndleでは・・・・


続きを読む

kindle paper white WiFi+3Gが届く



Kindle PapaerWhite


AmazonのサイトでKindleを注文していたのだが、発送は来年になるとのことで待っていると、突然今日Kindleが届いた。

予想以上に早く届いたのでかなりテンションが上がる。

早速開封する。事前にKindleのカバーケースを購入済みなので、それにセッティングして。。。

イイ感じだ!!






続きを読む

プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク