FC2ブログ

百貨店の知られざる現状

●百貨店の抱える課題?

みなさんは百貨店の抱える課題を知っていますか?

百貨店と言えば小売りの代名詞でしたが、近年は、ユニクロやH&Mなどのファストファッションや、家電量販店などのカテゴリーキラーの伸長の影響を受けて、売上高が減少し続けています。

全国百貨店の売上高の遷移です。

全国の百貨店売上高(業界規模)
(※出典:日本百貨店協会 最近の百貨店売上高の推移 2011/07/30更新版 より数値を抜粋しグラフ作成)


2006年度は7.76兆円であったのが、2010年度は6.19億円と、約20%の減少。
もちろんデフレ等の経済不況の影響もあろうかと思います。ただし競合との競争も要因の1つとなっています。

以前は百貨店の総合的な品ぞろえが強みでしたが、服飾や家電などの特定分野のカテゴリーキラーとの競争が激化し、顧客が減少しています。

また、ブランド品などはネットショップでの購入や、円高によって気軽に海外旅行に行けるようになるなど、百貨店で購入する以外の購買チャネルも発達してきました。



●百貨店の5年後のドメイン

・・・とまあ、そんなことを調べるきっかけになったのは、先日の某大学でのスクーリングの授業でした。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク