FC2ブログ

あなたは ノマド型?狩猟民族型?農耕民族型? -民族の発展




あなたは ノマド型?狩猟民族型?農耕民族型? -民族の発展


よく攻撃的な人を狩猟民族型と言ったり、温厚な人を農耕民族型と言ったりしますね。
最近では遊牧民的なノマドワーカも相当数にのぼっています。

今回は、こういった民族の文化から、SIerを含む組織全般の「強さ」や「特徴」といったものを俯瞰してみたいと思います。


さて今回の冒頭の問は、次のようなものです。


狩猟採集民族と農耕民族は、民族で比較するとどちらが好戦的な民族なのか?もしくは、どちらの民族が武力的に強い力を持っているのか?



民族の特徴というのは、現代でいえば「組織」の特徴と言えます。
民族はそれぞれの文化を持っています。以前エントリの構造主義でも示されるように、民族が存在した地域性、時代性、周辺の他民族との関係などから、自然に民族の文化や特徴が決まっていきます。

当の民族に属する1個人から見たら、「文化など意識的には作っていない」と思えるでしょう。
しかしマクロ的に俯瞰すると、1人1人の無意識の行動が、大きな文化や特徴を形作っていきます。

これは、皆様が所属する「組織」にも、そのまま当てはまると思います。

意識するとせざるとにかかわらず、組織は特定の文化を持っています。

さて冒頭の問に戻り、あなたが属しているのは戦闘民族かどうか?考えてみましょう。


続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク