FC2ブログ

プロマネ受験対策室のfacebookページを作成!facebookページ表示できない問題。。

プロマネ受験対策室のfacebookページ作成


遅ればせながらソーシャルネットワークにも慣れておかねばということで、当方が運営している「プロジェクトマネージャ受験対策室」のFB(facebook)ページを作成した。


------facebookページのご連絡------
よろしければぜひアクセスして頂き、ページタイトルの横にある「いいね!」ボタンをクリックして頂ければと思います。

プロマネ受験対策室のFBページ



プロマネ受験対策室の交流サイトという位置づけなので、誰でも気軽にプロマネ試験のこと、システム開発に関する日々の疑問やコメントなど、なんでもどんどんご意見を頂戴できれば幸いです。
---------------------------------


facebookはSNSなので、facebookアカウントを持っていないとその人の情報を参照したり、コメントを書き込むことはできない。しかしFBページは、企業や著名人などのために用意されている機能で、facebookアカウントを持たない人もフルアクセスが可能であり、コメントを書き込むこともできる。




facebookページ作成までで分かりにくい個所


ただFBページ作成までにはやや時間がかかってしまった。なんせfacebookを初めてすぐのど素人がFBページ作成をしたので、まったくUIに慣れていない点もあろう。しかし、なんだか分かりにくい個所が2つほどあったので、もしFBページを今後作成する方に向けてノウハウを展開できればと思う。


(1)FBページのURLを設定する

FBページは固有のURLを任意に設定することが可能だ。ただ、その設定方法が若干わかりにくいので、以下に簡単に手順を記載。

1)FBページを作成する
2)ブラウザに以下のURLを直接入力する
 http://www.facebook.com/username/
3)携帯電話のメールアドレスを設定しろというダイアログが表示されるので指示に従って設定
4)もう一度ブラウザに2)のURLを入力
5)以下の画面になったら「facebookページの名称」で、作成したfacebookページを選択し、好きなユーザーネーム(URL)を入力

fbpage-1.png


これで、設定した任意のURLでFBページにアクセスすることができる。
その後、FBページで各種情報を設定していけばいいのだが、FBページがなぜか表示できない問題に出くわした。

前述したがFBページは、facebookアカウントを持っていない人でも自由にアクセス可能なはずなのに、アカウントなし(ログアウト状態)でアクセスしてもページが表示できないのだ!


(2)FBページを表示させるための設定

ここがいやらしい設定で、FBページを表示する対象者を絞り込む設定をすることができるのだが、ここで何か1つでも絞り込みをする設定をしていると表示できなくなる。

理屈としては、表示対象者の条件をチェックするにはfacebookアカウント情報を参照しなければならなくなるため、facebookアカウントを持っていない人には無条件で非表示にするというフェールセーフ対処が働くらしい。

具体的な設定方法としては、

fbpage-2.png

上記の「国別の制限事項」「年齢制限」については何も制限をしないように設定しなければならない。

ついつい何も考えず、国情報として「日本」と入力してしまっていたのが最後、FBページがまったく表示されなくなってしまった。ここでかなりの時間を使ってしまう。


ひとまず同じ轍を踏まないようにと情報展開する次第。。。


関連記事
↓記事が参考になったらクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えまさん

>Facebookページが表示されず、どこを探しても解決方法が見つからなかったので
>すが、年齢制限がかかっていたことが分かり、大変助かりました!!

解決して良かったです。

ありがとうございました。

Facebookページが表示されず、どこを探しても解決方法が見つからなかったのですが、年齢制限がかかっていたことが分かり、大変助かりました!!
本当にありがとうございます。
プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク