FC2ブログ

ゲーム音楽吹奏楽団 しかしMPがたりない コンサート




<本日は日々のできごとを記録します>

本日は、主に仙台で活動しているゲーム音楽の吹奏楽団「しかしMPがたりない」(通称?えむぴ)のコンサートに行ってきた。

えむぴさんのブログはこちら
しかしMPがたりない


この楽団を知ったのは今年の8月頃。
何気なくネットサーフィンしていて発見。ブログを拝見すると、とても面白そうな活動をしていて、また9月25日にコンサートがあるというので、ぜひ行ってみたいと思っていた。

コンサートは、仙台市青年文化センターで行われた。


で、行ってみて、

とっても楽しく、かつ感動!!



コンサート中の演出がとっても面白く、演奏中も爆笑の渦!!
いろんなゲームのパロディがあって、ストーリー性もありで、私の子供も、知らないゲームが多い私の妻もとっても楽しめた。

会場で渡されるパンフレットも凝っている。

●パンフレット表紙
えむぴコンサート2パンフレット−表紙

●演目
えむぴコンサート2パンフレット−演目


この中で私が知ってるのは以下。

・超魔界村
・マリオサーキット
・ストリートファイターII
・FINAL FANTASY


私が中学校のころ、ドラクエ4が流行って(歳がばれます・・)、友人たちと教室にあるオルガンで、教会とか、2章アリーナ、4章ミネア・マーニャのフィールドの音楽なんかを一生懸命弾いて楽しんでいた。もちろん好き勝手に弾くだけでぜんぜん上手くはなかったが。。楽譜はサントラについてきていた。

社会人になって初めてのボーナスで電子ピアノを買って、FFの音楽を弾いていた経験もあったので(もうその電子ピアノは売ったし、もう何も弾けないが)、今回のコンサートは、当時の思い出なんかも思い出したりして、なつかしさも味わうことができた。

コンサート最後のFFメドレーなんかは、思わず体がノッてしまう。
FF5の「ビッグブリッジの死闘」から始まり、FF3のフィールド「悠久の風」、FF4「バトル2(ボス戦)」とか、かなり楽しめた!!


えむぴさんの演奏ではないが、忘れてしまったゲーム音楽を思い出すために、以下YouTubeのリンクを。。。
どれも今聞いてもかっこいい!!

・FF5 ビッグブリッジの死闘(youTube)
・FF3 悠久の風(YouTube)
・FF4 バトル2(YouTube)


2時間ちょっとのコンサートはあっという間に終了。

ニヤニヤしっぱなしの2時間だった。

ちょっとまたピアノやりたくなってきた。。
妻もサックスやりたいとか言っているし。
子供はなぜかオーボエが好きとのこと。渋い。。。

子供は「のだめカンタービレ」で黒木くんが好きなので、オーボエに興味があるらしい。


下手でも家族で音楽できたら楽しい!!
ちょっとお金はかかるが、家族共通の趣味としてやってみたいと思っている。


楽しい一日を提供してくれたえむぴさんに感謝!
コンサートあったらまた必ず行きたい。

関連記事
↓記事が参考になったらクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク