FC2ブログ

Windowsでファイルをパスワード付きで圧縮する方法

パスワード設定の方法


パスワード設定には、Lhaplus というソフトを利用します。
このソフトは無料でダウンロードできます。
以下に、ソフトのダウンロードから、パスワード設定までの手順を示します。




(1)ダウンロード


以下のサイトからダウンロードできます。

ダウンロードはこちらをクリック



以下の画面になるので、「今すぐダウンロード」をクリックします。
1.png




(2)インストールと設定


ダウンロードが終わったらファイルを実行してインストールします。

2.png



ソフトのインストールが開始されますので、以下の手順で進めてください。

3.png

4.png

5.png

6.png




インストールが完了すると、次の設定画面が起動されます。

ここで設定が必要です。

7.png

①左上の デスクトップ(圧縮) のチェックをONにします。

②すぐ下のリストから zip(pass) を選択します。

③OKボタン をクリックします。


以上でインストールと設定は終了です。

デスクトップに以下のアイコンが追加されていれば成功です。

8.png






(3)パスワードの設定方法



パスワードを設定したいファイルを、さきほどのアイコンにドラッグ&ドロップします。
すると以下の画面が表示されますので、任意のパスワードを設定します。

9.png



設定が完了すると、zip圧縮とパスワード設定されたファイルが作られます。

10.png





※すでに Lhaplus をインストールしている場合。

画面に上記の「Lhaplus圧縮」のアイコンが表示されておらず、以下の「Lhaplus解凍」のアイコンだけしかない場合があります。

11.png

この場合は、上記の「Lhaplus解凍」アイコンをダブルクリックします。

すると次の画面が表示されますので、「詳細設定」をクリックします。

12.png



「関連付け/シェル」のタブをクリックして、デスクトップ(圧縮)の設定を前述のように行えばOKです。


13.png
↓記事が参考になったらクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク