FC2ブログ

chromecast使ってみた

記事ジャンル:趣味/生活



chromecastをさっそく試してみる


5月28日に日本でも chromecast が発売されました。
さっそく試してみました。ちょっと理由がありネット環境に不自由なところにいるので、今回はPC画面のミラーリングと、PCからのYoutube動画のキャストをしてみます。

箱の外観はこんな感じです。

IMG_1664.jpg






HDMI端子に接続


choromecastをTVのHDMI端子に接続し、電源をUSBで供給します。

IMG_1658.jpg


いくつか設定の後、PC画面全体をミラーリングする


現在はお試し的な機能として実装されている、PC画面全体をTVへミラーリングする方法を試してみました。
以下のような感じできれいにミラーリングできました。

IMG_1661.jpg

ただレスポンスは遅いです。
TV画面を見ながらPC操作はやや難あり。


youtube動画をキャスト


youtube動画はめちゃくちゃ高画質で見ることができました。音声も動画も問題なし。

IMG_1663.jpg

それもそのはずで、ミラーリングとは異なりchromecast自体がyoutubeのコンテンツにアクセスしているからです。
youtube動画参照中、PCは別操作してもコンテンツは再生されたままです。

以下はアナ雪動画。

IMG_1662.jpg



ひとまず数分程度でセットアップも簡単に終わるし、問題なくやりたいことはできました。
あとはchromecast対応アプリが増えてくるのを待ちますか。。。




関連記事
↓記事が参考になったらクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク