FC2ブログ

[Kindle出版]従業員50人未満の受託常駐型ソフトハウスの経営者が会社を成長させるために知っておくべきこと

記事ジャンル:企業経営・営業



中小ソフトハウスの経営者が知っておくべきこと


またKindleで電子書籍を出版しました。中小ソフトハウスのビジネスモデルに関する小冊子です。
ブログでまとめていた記事に大幅に加筆修正しました。


一応、 The principles of executive.  というシリーズものの第一冊、という位置づけで出版しました。

様々な業界の中小企業経営者が押さえておくべき原理原則シリーズの第一弾と思っています。
まずは当方が所属するソフトウェア業をターゲットとしました。今後は様々な業界の原理原則シリーズを出していければと思っています。

この業界の書籍は、割としっかりと分析したものがなく、概要レベルの本か、あとはエンジニアが居酒屋でクダを巻いて業界批判しているようなものが多いため、あまり参考になる類書がありませんでした。

そういう意味で本書は、体系的かつ具体的に根本の原理原則をストレートに記載しているため、かなり参考になるのではないかと思っています(自画自賛・・・)。

経営者のみならず、この業界のエンジニアにもぜひ読んでもらいたいです。


日本語の書籍タイトルは長いですが、原題があります。原題は、

Limit and change

です。限界と変革について特に記載した書籍なので、そのあたりがテーマです。


●書籍はこちらから
従業員50人未満の受託常駐型ソフトハウスの経営者が会社を成長させるために知っておくべきこと






本書について


本書は主に中小ソフトウェア業の経営者や管理者、および従業員の皆様に向けて執筆をしました。
筆者が現役のシステムエンジニア兼、中小企業診断士という視点から、中小ソフトウェア業のビジネスモデルに関するリスクを明らかにし、また今後の成長戦略をどのように描けばよいのかについて体系的かつ具体的に整理したのが本書です。筆者のブログに掲載していた記事を整理し、大幅に加筆修正をしました。

ソフトウェア業界に関する類書と比較して、客観的なデータや各種理論を重視して体系的かつ具体的にまとめている点が特徴です。単なる居酒屋での業界批判的な書籍がいくつかありますが、エンジニアの個人的な経験だけに基づく感想文ではありませんのでご安心ください。なお本電子書籍はWORD文書で約120ページ程度の分量となっています。

本書では特に中小の受託・客先常駐型ソフトウェア業に焦点を当てています。受託・客先常駐型とは、請負や準委任契約でソフトウェア開発を受託し、客先の構内に技術者を派遣・常駐して開発を行う業態のことをいいます。
多くの中小ソフトウェア業はこのような受託・客先常駐型の業態ですが、実はこの業態は、

「参入は比較的容易であるが、うまみの少ない、リスキーなビジネスモデルである」

という事実を、まずはお伝えしたいと考えています。

そして中小の受託・客先派遣型ソフトウェア業のビジネスモデルにどのような問題点があるのかをしっかりと分析し、その突破のカギを皆さんと情報共有できればと思っています。


本書は3章から構成されています。
1章は中小ソフトウェア業の現状と問題点をマクロ的に俯瞰していきます。この業界は多重下請構造であったり、仕事が東京一極集中であったりと、様々な特徴があります。それらの特徴が中小ソフトウェア業にどのような影響を与えていて、どんな問題を引き起こしているのかを探っていきます。

2章は中小ソフトウェア業のビジネスモデルの問題点を具体的にかなり掘り下げます。問題の根本原因をしっかりと掴むことが問題解決には必要だからです。

3章は問題を解決する方策を、様々なフレームワークを切り口として検討していきます。今後の成長のためにどんなビジネスモデルを描くべきか、どういった手順で改革を行うべきか、といった点について具体的に検討を行っています。

中小ソフトウェア業の問題点と課題、解決の方向性を探っていきましょう。


●書籍はこちらから
従業員50人未満の受託常駐型ソフトハウスの経営者が会社を成長させるために知っておくべきこと


関連記事
↓記事が参考になったらクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

so-tan

Author:so-tan
佐藤 創。仙台のIT業界でシステム開発に従事しながら、情報処理試験プロマネの受験対策を実施(「このブログについて」参照)。情報処理技術者システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、中小企業診断士。日々自分のキャリアや様々な問題に悩みつつも、前向きに問題に立ち向かえる自分でありたいと願う。そんな日々の記録です。
Twitter → @sato__so__
FB → facebook.com/creative.1st.pm

人気の連載エントリ
当ブログではテーマに沿った連載エントリがあります。掘り下げた議論がお好きなら以下からどうぞ。
  1. 受託・派遣型の中小ソフトウェア業が抱える課題
  2. 情報サービス産業の今を俯瞰する
  3. 自分の強みを仕事に活かし仕事を楽しむ
  4. 情報システム派生開発プロセスの工夫
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク